モッタイナイキッチン

モッタイナイキッチンとは

モッタイナイキッチンとは

仙台市の家庭ごみの約3割を占める「生ごみ」。料理や食事をすれば出る生ごみですが、もともとは食べ物だったはず。そして、まだ食べられるのに捨てられている「食品ロス」の問題もあります。

食材を愛し、食を大切にすることで、捨てる分や食品ロスを減らす。
食材を賢く使い回し、リメイクする、保存する。
いつもは捨ててしまっている果物や野菜の皮を使ったり、出汁を取り終わったかつお節や煮干しを材料にしたり、保存して長くおいしく食べられたり。そんな「モッタイナイ」のアイデアを集め、たくさんの方に活用してほしい。

また、生ごみを捨てるのではなく「たい肥」にして循環させる方法を紹介したり、生産者が食材に込めた想いを伝えたり。私たちを生かす「食」の大切さを、いま改めて伝えたい。

モッタイナイでもっとおいしく、モッタイナイでもっと楽しく ― モッタイナイキッチンは、食への愛で生ごみや食品ロスを減らす、食の3R推進の情報を紹介します。

モッタイナイキッチンLINK

冷蔵庫収納家、福田かずみさんが運営しているサイトです。食品ロスを減らすための、冷蔵庫収納術など役立つ情報が掲載されています。

公益財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)による「仙臺農塾」のお知らせ。宮城の食を美味しく学べる大人の食育講座です。

「エコうまレシピ」とは、エコでうまい(上手い・美味い)レシピやアイデアのこと。食材を使い切るレシピや、リメイク料理などを紹介しています。

おいしく、ムダなく食べ切る知恵や、小学生が取り組む「食エコ」活動に関する情報が満載!

2012設立以来、食品の有効活用を通した社会貢献を行っています。企業や団体から食品等の寄付を受け、福祉施設などにお届けします。

企業等のほか、一般家庭やフードドライブ活動でも食品の受け取りを行い、生活困窮者等へお届けします。

「食べる力をみんなでアップ~みんなでおいしく楽しく食べよう」を基本目標にした仙台市の食育に関するサイトです。季節に合わせた食育レシピなどもご紹介しています。