プラスチック

ワンウェイプラスチック削減キャンペーン(令和5年10月1日~10月31日)を実施しました

 仙台市では,使い捨て防止や資源の有効利用の観点から,平成19年度に市民団体(レジ袋の削減を進める市民ネットワーク),事業者,行政がレジ袋の削減に向けて協定を締結し,それ以降消費者へのマイバッグ持参の呼びかけ,レジ袋の有償提供の取り組みを進めてきました。
 令和5年度は,「ワンウェイプラスチック削減キャンペーン」としてプラスチックの資源循環の啓発を目的に,令和5年10月1日から10月31日の1ヵ月間、市内各所にてポスターやPOPの掲出を行いました。

市民・事業者のみなさま ご協力ありがとうございました!
キャンペーン期間中,市内の様々な店舗・事業所・施設にポスターを掲示していただき,マイボトルの持参をはじめとしたプラスチックごみの削減につながる取り組みを積極的に推進していただきました。

ワンウェイプラスチック削減に取り組まれるキャンペーン期間中に行った主な取り組み
1)事業者のみなさまの取り組み
今回のキャンペーンを実施するに当たり、関係事業者の皆さまへキャンペーンポスター等を送付し、掲出いただきました。

キャンペーン期間中の事業者の取り組みにつきまして詳細はこちらをご参照ください。

2)学校への協力依頼
児童等が使い捨ての見直しやごみ減量について考えるきっかけとなるよう,市内学校等334校にポスターの掲示を依頼し,キャンペーン期間終了後には,活用の有無についてアンケートを実施しました。

【アンケート結果概要】 
 回答のあった37校中,約8割の学校で,廊下や掲示板などにポスターを掲示していただきました。

今後もプラスチックごみの削減の推進にご理解とご協力をお願いします
仙台市では,今後も,プラスチックごみの削減を進めるための様々な施策を展開していきます。
市民のみなさま・事業者のみなさまにおかれましては,今後ともご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

ワンウェイプラスチック削減キャンペーンに関するお問い合わせはこちら。

アメニティ・せんだい推進協議会 事務局
(仙台市家庭ごみ減量課 減量推進係)
TEL 022-214-8229
FAX 022-214-8277

Email:kan007220@city.sendai.jp