資源とごみの出し方

仙台市資源物店頭回収優良事業者の認定を希望される事業者の皆様へ

仙台市資源物店頭回収優良事業者の認定を希望される事業者の皆様へ

仙台市では,事業者の皆様が店舗等で回収した資源物(缶,びん,ペットボトル,筒型乾電池等)を市の資源化施設で受入れて資源化しています。店頭回収を実施している事業者の方で排出ルールを掲示するなど積極的に取り組まれている事業者を仙台市資源物店頭回収優良事業者に認定して支援しています。

認定を希望される事業者の方は,所定の申請書を提出していただくことになりますが,詳しくは環境局家庭ごみ減量課までお問い合わせください。

仙台市資源物店頭回収優良事業者への支援内容
  1. 資源化施設での処理手数料を全額免除いたします。
  2. 市の各種広報において広く公表・周知いたします。
  3. 仙台市資源物店頭回収優良事業者の店頭掲示ステッカーを配付いたします。

※仙台市店頭回収優良事業者が「環境配慮型店舗」の認定を申請した場合は,認定に必要な2項目を満たすことになります。
◎仙台市店頭回収優良事業者には,毎月,回収量を報告いただくこととなりますのでご了承願います。
◎認定に期限はありませんが,認定要件が遵守されない場合や仙台市店頭回収優良事業者としてふさわしくない行為があった場合は,認定を取り消します。

仙台市資源物店頭回収優良事業者の認定要件

次の項目を確実に実行するこ と

  1. 種類毎の回収容器の設置及び回収容器周辺の衛生管理を行うこと
  2. 排出ルールにのっとった回収を行うこと
  3. 市の資源化施設へ搬入すること(一般廃棄物収集運搬許可業者による搬入も可)
  4. 資源物の排出ルールを回収場所に表示するなど,市民への周知を積極的に行うこと
  5. 回収された資源物が,資源化施設で選別を行わなくとも直接圧縮・保管が可能な品質を確保すること
排出ルール

排出ルール