プラスチック

ペットボトルの水平リサイクル推進!ワケルくんデザイン飲料が発売

ペットボトルの水平リサイクル推進!ワケルくんデザイン飲料が発売

 国内におけるペットボトルのリサイクル率は8割を超えるものの、ほとんどが衣料品等ペットボトル以外のものにリサイクルされ、廃棄後は焼却されています。このため、プラスチック資源の有効利用に向けては、繰り返し再利用が可能な「水平リサイクル※」に取り組むことが重要です。

 本市では、令和3年10月に株式会社伊藤園及びティーエムパック株式会社と連携協定を締結し、家庭から収集した使用済みのペットボトルを新たなペットボトルに水平リサイクルし、地域内で循環利用する取り組みを令和4年4月から開始しました。
 5月からは、資源循環を「見える化」するため、水平リサイクルされたペットボトルの一部を利用し、仙台市ごみ減量キャラクター「ワケルくん」がデザインされた特製ボトル飲料が発売されています。

※水平リサイクル…使用済み製品を同一種類の製品へとリサイクルすること。

ラベルデザインは全4種類

 特製ボトル飲料は、仙台市内の自動販売機や一部小売店のほか、仙台市役所本庁舎の地下売店でも販売されています。ぜひお手にとってご覧いただき、より一層のペットボトル分別にご協力をお願いいたします。