仙台市の公共施設からの生ごみ等減量の取り組みについて
新・仙台市環境行動計画に基づき,本市の公共施設から発生する生ごみ等有機性廃棄物のリサイクルに取り組んでおります。
本市では,平成14年度より石積埋立処分場(富谷市)に自己処理施設として「仙台市堆肥化センター」を設置し,市立学校給食からの生ごみや公園街路樹の剪定枝及びし尿系の脱水汚泥等を堆肥化し,公共事業等に利用するなど循環利用しています。
※震災以降に製造した「杜のめぐみ」については、定期的に放射性セシウムの検査を実施し、農林水産省が設定した暫定許容値(400ベクレル/kg)を下回っていることを確認しています。
【申込要件】
仙台市内の学校などの公共施設,町内会などの地域団体や事業者が行う緑化事業,花壇づくりに使用する場合に限らせていただきます。(個人の申込みは受け付けておりません)
【申込方法・受取場所等】
「杜のめぐみ使用申込書」に必要事項を記入のうえ,ファクスにて受取を希望する環境事業所へお申し込みください。(ただし,堆肥化センター受取の場合は,廃棄物企画課にお送りください)
土日祝日をのぞく,受取日の10日前までにお申し込みください。
20袋までは各環境事業所,堆肥化センターで受取可能です。
21袋以上は,堆肥化センターのみでの受取になります。
【その他】
在庫の都合上,受取日時を調整させていただく場合があります。
また,運搬車両によっては,配布袋数を調整させていただく場合があります。ご了承ください。