Q & A

Q&A 5.ワケルくんについて

ワケルくんについて
Q5-1 ワケルくんって何ですか?

Aワケルくんは仙台市のごみ分別キャラクターです。
仙台市ではごみ減量・リサイクルに対して市民の皆さんに関心を持っていただくため平成11年より毎年「100万人のごみ減量大作戦」のキャンペーンを行ってきましたが,平成14年度のキャンペーンのメインキャラクターとして登場したのがワケルくんです。その後,ファミリーも増え,ごみ減量のキャンペーンキャラクターとして定着し,今日に至っています。

Q5-2 ワケルくんはどうして考えられたのですか?

A平成14年7・8月に実施した家庭ごみに関する調査で,家庭ごみの中にリサイクルできる資源物が約30%も含まれていたことから,リサイクルの基本である「ごみの分別の徹底」を,分別が苦手とされる若者や単身者の方にも強く訴えるため,ワケルくんに登場してもらいました。

6.リサイクルマーク
Q6-1 商品についているいろいろなマークの意味を教えてください。

A

エコマークといいます。「私たちの手で地球を,環境を守ろう」という気持ちを表した,環境保全に役立つ商品に付けられるシンボルマークです。一定の認定基準をクリアした商品について申請に基づき表示されます。
グリーンマークといいます。古紙を原料に使用した製品であることを示すマークで,商品ごとに決められた割合以上の古紙を使用しなければ,このマークを表示できません。
プラスチック製容器包装であることの識別マークです。このマークがついているものはプラスチック製容器包装の収集日に出してください。法律により表示が義務づけられています。
食料品(しょうゆ,乳飲料など)清涼飲料・酒類のPETボトルであることの識別マークです。このマークがついているものは缶・ビン・ペットボトルの収集日に出してください。法律により表示が義務づけられています。
飲料・酒類用スチール缶であることの識別マークです。このマークがついているものは缶・ビン・ペットボトルの収集日に出してください。法律により表示が義務づけられています。
飲料・酒類用アルミ缶であることの識別マークです。このマークがついているものは缶・ビン・ペットボトルの収集日に出してください。法律により表示が義務づけられています。
紙製容器包装(段ボールを主とするものとアルミ不使用の飲料用紙容器を除く)の識別マークです。このマークがあってもリサイクルできないものがありますので,注意してください。法律により表示が義務づけられています。