WAKERU NEWS NETWORK

『エールマーケット』が食品ロス削減啓発特設サイト 『真のごちそうさま 完食。』公開

『エールマーケット』が食品ロス削減啓発特設サイト
『真のごちそうさま 完食。』公開

■『真のごちそうさま 完食。』って、どんなコンテンツですか?

皆さんは、Yahoo! JAPANが運営するメディアコマース『エールマーケット』をご存じですか?2011年の東日本大震災で販路が失われた商品をインターネットで販売する『復興デパートメント』が前身で、現在は取り扱いを全国の商品に拡大し、人・環境・社会に配慮した商品を販売しています。

その『エールマーケット』内で、食品ロス削減について学び、楽しみながら取り組むことを提案する特設サイト『真のごちそうさま 完食。』が、2021年10月7日に公開されました。

環境保全や地域・社会に配慮した商品を選択して購入する「エシカル消費」がテーマの『エールマーケット』では、これまでさまざまな社会課題の解決に役立つ情報発信を続けてきました。その中で、大きな課題である「食品ロス」に対して何かできることはないか…という考えのもとでスタートしたのが、『真のごちそうさま 完食。』です。

サイトの公開日は農林水産省が啓発する食品ロス削減月間の10月でしたが、「食品ロス削減は人々の生活の一部として実行されるべきものではないか」という考えのもと、啓発月間のみならず、年間を通じたコンテンツとして公開されます。

■買って、知って、楽しみながら食品ロス削減に貢献!

▲『真のごちそうさま 完食。』で購入できるアウトレット商品例 ※一部品切れとなる場合があります

『真のごちそうさま 完食。』のページを開くと、冒頭に「買って、完食。」「知って、完食。」「学んで、完食。」という3つのコンテンツが並んでいます。このうち現在公開されている「買って、完食。」では、賞味期限が近い商品や在庫処分商品などのアウトレット商品が購入できます。お財布にもやさしく味もおすすめのアウトレット商品の購入は、お得な上に食品ロスの削減にも貢献できて一石二鳥ですね!発キャンペーンを始めました。今後、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどに「おいしいめやす」の画像デザインを掲示するなどして周知を図る予定です。

▲『真のごちそうさま 完食。』で紹介されているレシピ例

また、普段は捨ててしまいがちな野菜の茎や皮、魚の骨などを余すことなく使い、食品ロスを減らしながらおいしい料理が作れるおすすめレシピも公開しています。実はこの中に、本サイト『モッタイナイキッチン』で紹介している「MKチームレシピ」の一部がピックアップされています!

「MKチームレシピ」の紹介を決めたヤフーの担当者によると、「『モッタイナイキッチン』の考え方が、本企画の狙いと近しく、共感しました。“モッタイナイ”という視点から気づきを与えてくれるだけでなく、“普段捨ててしまうような部分もおいしくいただけるんだ!”という発見もあり、思わず作ってみたくなるわくわく感があると思いました」と選定の理由を教えてくれました。

他にも、世界中で食品ロス削減に取り組む人のさまざまな活動を紹介するなど、さまざまなアプローチで食品ロス削減に関する情報を提供しています。

■11月、1月に公開予定の新しいコンテンツにも注目です

なお、食品ロス削減に関する専門家の知識をわかりやすく学べるコンテンツ「学んで、完食。」は11月の公開、誰もが知っている企業による食品ロス削減の取り組みを紹介する「知って、完食。」は1月公開の予定です。

『真のごちそうさま 完食。』をブックマークして、アウトレット商品を購入してみたり、これから公開される新しいコンテンツを読んだりして、食品ロス削減に向けた行動を無理なく楽しく続けていきたいですね。

※本記事が掲載されていたモッタイナイキッチンは2022年10月にワケルネットへ統合されました。本記事は統合される前にモッタイナイキッチンで公開された情報となります。